• クランマークの透過の仕方の記事載せました こちら
  • KO Timerをつくりました こちら
  • 2008年04月01日

    クランマーク透過方法その2

    どうもNova@アメリカで4/1に宇宙人に地球が侵略されたとラジオで流したら真に受けて自殺した人がいるらしいです・・・・なんというw


    ということで透過方法その2ですが、昔の記事のように、今フォトショ体験版を落としてやろうとしてもできませんw
    できるんですが、少しめんどくさくなっています

    のでフリーソフトを使って簡単に作る方法を紹介したいと思います

    1. まずクランマークの絵を描く
      透過させたいところは、あらかじめ白一色とかに。そのとき、透過させたい色はマーク自体の色とかぶらないように(真っ白な部分を透過させるとしたら、マークには真っ白の色を使ってはだめということ。少しでも色味が違えば真っ白っぽくてもOK)
      それをBMPで保存しておいてください
      透過部分とマーク部分はぼやけた色を使わずくっきり色を分けると仕上がりが綺麗になるコツです
      touka1.png
    2. 透過作成に使うソフト透明ドリちゃんをDLして適当なところに解凍 コチラ
      SUSIEプラグインがないと動かないのでここから落としたファイルの中のifDIB.spiファイルを透明ドリちゃんと同じフォルダにコピー コチラ
    3. 起動するとPixiaフィルターのファイル名の入力を求められますが、キャンセルしてください。
    4. メイン画面が出たら、カラー画像追加から先ほど作ったクランマークを読み込ませます
      touka2.png
    5. 真ん中の出力指定で、出力先を好きなところ、出力画像形式を32bit Targa(無圧縮)にします
      出力先フォルダーを.\のままにしてあると画像と同じところに出力されます
    6. 下の段の透明色指定ですが、透過させる色のRGB値がわかっているならそのまま数字を指定してもらえればいいですが、わからない場合は、画像ファイルからスポイトで指定を押してクランマークをもう一度読み込ませます
    7. すると、わかりにくいかもしれませんが、多分ディスプレイの左上ぐらいに小さなウィンドウが出たはずです
      touka3.png
      そのウィンドウを広げて、見やすくしたら透過させたい部分をクリックしてその小さなウィンドウは閉じておきます
    8. 右下の画像処理のところは何も触らないでOKです
    9. すべて設定が終わったら実行ボタンを押します
    10. できたー
      touka4.png
    11. それをsymbol.bmpにリネームしてKOのクランマークのフォルダに入れてKO内で透過になってるか確認して登録すれば完了です
     touka_complete.jpg
    posted by Nova at 16:04| Comment(4) | TrackBack(0) | Knight Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    さらに綺麗に見えるかもしれない小技。
    この記事のような赤いマーク作るときに透過領域を真っ白じゃなくて、マークと似た赤い色(マーク内で使っている色以外)にして同じように作ると、KO内で見たときに旗とか見るとふちが白くなってますよね?アレが緩和されるはず

    上のSSの若クラン?とR指定クランは透過領域の色が黒で作ったはず(もしくは仕様で黒く塗りつぶされたはず)なのでふちが綺麗なんですね

    透過部分だってカラーが無いわけじゃなくカラーを見えなくしているだけなので。。
    その境の部分がぼかし見たいになってちょっと映っちゃってるんです。白くw

    ねこさん、コレ見てたら透過領域を赤とか黒にしてみたらなおイカスマークに見えるかも・・・!?
    Posted by のばこ at 2008年04月05日 18:43
    が、頑張ります(;^ω^)
    Posted by うらねこ at 2008年04月09日 11:35
    お邪魔します。
    透過のクランマークを作りたくて試行錯誤してました。

    ようやく作るコトが出来ました、ありがとうございます。

    ↓ちょっとだけ試行錯誤したところ↓

    上記手順の「9」を実行すると、○○○.tgaというファイルが出来上がりますよね?
    このファイルの名前を単純にsymbol.bmpにしただけだと
    KO内でうまく読み込んでくれませんでした。
    具体的に言うとKO落ちました。

    で、「Irfan view」で「○○○.tga」を開き、別の名前を付けて保存。
    その際に、「.bmp」に拡張子を変更。

    このデータだとKO内でうまく読み込んでくれました。

    リネームの当然の手順かもしれないですが、蛇足ながら付け加えさせて頂きました。



    Posted by 炒飯子 at 2008年04月28日 09:13
    炒飯子さん>
    マジですか!単純に名前を変えるだけで昔はできてたんですが、仕様でも変わったのかな・・
    Irfam viewの保存でtga形式で.bmpという名前で保存ですか?
    それともbmp形式に「変換」して保存したのでしょうか?
    Posted by のばこ at 2008年04月28日 20:40
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント:

    この記事へのトラックバックURL
    http://blog.seesaa.jp/tb/91856094
    ※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

    この記事へのトラックバック
    ×

